鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

昨日のエントリー訂正補足

昨日書いたエントリーの注釈で触れた、娘。の『3、2、1 BREAKIN' OUT!』の権利委託について、記述に間違いがあったので訂正します。『3、2、1 BREAKIN' OUT!』は、ジャスラックにも権利委託されています。

  • 演奏:コンサート・カラオケ・映画上映など
  • 録音:CD・レコードなどへの録音
  • 出版:楽譜・歌集など
  • 貸与:CDレンタルなど
  • ビデオ:ビデオグラムなどへの録音
  • 映画:映画への録音
  • CM:コマーシャル送信用録音
  • ゲーム:ゲームソフトへの録音
  • 放送:放送・有線放送
  • 配信:インタラクティブ配信
  • 通カラ:業務用通信カラオケ

と分かれている権利(支分権)のうち、『3、2、1 BREAKIN' OUT!』は演奏、出版、貸与、放送、通カラの各支分権がジャスラックに委託されています。そして、録音、インタラクティブ配信についてジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)に委託されています。
JRCの代表取締役荒川祐二氏のインタビュー記事によると、JRCに権利が委託される場合、このように録音権とインタラクティブ配信権のみを委託するケースが多いそうです。


で、なんで娘。の曲で(いまのところ)『3、2、1 BREAKIN' OUT!』だけがJRCにも委託されているのかって考えると、リリース時に大々的におこなわれたオリジナルビデオクリップコンテストに思い至るわけでして。あくまで私の勝手な推測ですが、あのようなネットを利用した企画をおこなうにあたって、JRCに権利委託したほうがやりやすい面があったのではないかと思います。