鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

位置づけ

ここ2ヶ月ちょっとの間に、℃梅田さん、娘。久住さんと、ふたりのハロプロメンバーが所属グループを卒業することが発表されています。以前のハロプロだったらグループ卒業後もハロプロには所属して芸能活動を続けるという方向があったのだと思うのですけど、実際にはふたりとも所属するグループ卒業とともにハロプロからも卒業とされています。
ふたりの卒業について考えていて、もしかしたら今年4月に新体制になってからのハロプロでは、レコード会社との契約があるかどうかがポイントになっているのではないかと思いました。
娘。であったり℃であったりって、たぶんグループとしてレコード会社として契約しているんですよね。だから、ソロ活動を並行してやっているメンバーでなければ、グループ卒業時点でレコード会社との契約はなくなってしまうんだと思います。
もし実際にハロプロ卒業にレコード会社との契約が関係あるとすれば、それは改めてハロプロを「歌をメインにする女の子の集団」だと明確に位置づけようとしていることを意味するのではないかと思うのです。