鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

登録

私は購入していないのですが、M-line clubのファンクラブ限定商品として販売されたDVDに、先日のライブで保田さん作曲、矢口さん作詞の歌『君に届け』が披露されたときの模様が収録されているそうでして。
ファンクラブ限定商品とはいえ商品として販売されるソフトに収録されるからには、権利関係の処理はちゃんとやっているはずだよなあ、と思いついたので、ジャスラックの楽曲データベース“J-WID”で検索してみました。
検索フォームの作品タイトルに『君にとどけ』と入力して検索してみるも、出てくるのは別の曲。登録していないのか、あるいは別の著作権管理団体に委託しているのかなと思ったのですが*1、作品タイトルを「とどけ」と平仮名で入力してしまっていることに気づき『君に届け』と入力しなおして再検索。10件ほどヒットした結果を見ていくと……「著作者」の欄に「保田 圭」の名前があるじゃないですか!

作品コード 500-4623-3 君に届け 権利者 矢口真里 保田 圭

 
で登録されています。検索結果にはリンクできないっぽいので、興味のある方はJ-WIDで作品タイトル『君に届け』で検索してみてください。
著作者の欄に“保田圭”って名前が出たのを見た瞬間はちょっと感動しましたよ(笑)。

*1:ちなみに娘。の曲では現在のところ『3、2、1 BREAKIN' OUT』だけがジャスラックではなくJRC(ジャパン・ライツ・クリアランス)に委託されています