鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘。春ツアー閉幕にあたってこんなことを考えました。

娘。さんの春ツアー『新創世記 ファンタジーDX』が、26日の座間公演で幕を閉じました。今回のツアーでは、途中から光井さんの負傷があり、また5月の大阪公演と最終公演となった座間公演では、同じように道重さんの負傷というアクシデントがあったと聞きま…

想うこと、励ますこと。

娘。さんの『Only you』は次のようなフレーズで歌い出されます。 愛しの君へ いつもの I Love You 大丈夫 君ならできるよ 怖がらないで 愛しの君へ いつもの Yell for you ちょっぴり 不器用な私 まっすぐ愛するから 貫いてね 「I Love You」と「Yell for yo…

変化

最近の田中れいなさんが、ちょっと違って見えます。 そう感じるのは、たとえば、コンサート中でのトークだったりちょっとした動きだったり、ほかのメンバーと出演したラジオ番組やテレビ番組でのやりとりや、あるいはブログの内容や。 田中さんといえば、自…

『My Days for You』

真野恵里菜さんのニューシングル『My Days for You』は29日リリース。でももうお店に並んでいまして、私もすでに購入しています。 My Days for You (初回生産限定盤B)アーティスト: 真野恵里菜出版社/メーカー: アップフロントワークス(ハチャマ)発売日: 201…

『Only you』

娘。さんの最新シングル『Only you』が、3月11日以降に作られた曲であることはことは、すでにいろいろなところで語られています。 震災へのリアクションとして、娘。さんも在籍するアップフロントグループでは、支援プロジェクトとして『愛は勝つ』をリリー…

音の快感

Berryz工房の『愛の弾丸』を初めて聴いたとき、あるフレーズでゾクッとする感覚を覚えました。 サビの「愛のミステリー 謎ばかりこの物語」というフレーズです。 このフレーズは「愛のミステリー/謎ばかり/この物語」と、3つの短いフレーズが「り」で脚韻…

『冬空花火』

吉川友さんのシングル初回盤Cのカップリング曲は『冬空花火』。ブレスもはっきり聴こえる吉川さんのボーカルが情感を感じさせる1曲です。 初回盤A、Bそれぞれのカップリング曲である『さよなら涙』『Candy Pop』で歌詞の“色”が効果的に使われていること…

Days

6月11日の大阪公演をもって、真野恵里菜さんのコンサートツアー『ハタチの乙女 801DAYS』も無事に全公演を終えたようで。というわけでセットリストに触れるエントリーです。 今回のコンサートでは『ナキムシ・ヨワムシ』が歌われなかったんですよね。 もち…

ふたつの「涙」の理由

娘。さんのアルバム『Fantasy! 拾壱』に収録されている『愛しく苦しいこの夜に』は、ストレートな表現をしてしまえば“恋人と初めて結ばれる夜”を歌った歌です。 その情景をかなり具体的に浮かびあがらせる歌詞ですが、直接的な表現を巧みに避けることで、体…