鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Days

6月11日の大阪公演をもって、真野恵里菜さんのコンサートツアー『ハタチの乙女 801DAYS』も無事に全公演を終えたようで。というわけでセットリストに触れるエントリーです。


今回のコンサートでは『ナキムシ・ヨワムシ』が歌われなかったんですよね。
もちろん、真野さんは現在までにシングル9枚(インディーズ含めず)とアルバム2枚、全部で20曲以上の持ち歌があって、今回はシングルのタイトル曲でも歌われなかった曲もありましたから、シングルのカップリング曲である『ナキムシ・ヨワムシ』が歌われなかったことは、なんの不思議もないことかもしれません。
でも、やはり「歌わなかったこと」に意味があったのではないかなと、私は思うのです。


「ナキムシ ヨワムシ」な自分を「変えてみたいの」と歌う『ナキムシ・ヨワムシ』を歌わず、「泣き虫で、弱虫で」と自分を見つめる『My Days for You』で締めくくる。それはまさに、ファーストコンサートから今回のコンサートまで、真野さんが積み重ねてきた“Days”を示しているのではないかと思うのです。