鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『Only you』

娘。さんの最新シングル『Only you』が、3月11日以降に作られた曲であることはことは、すでにいろいろなところで語られています。
震災へのリアクションとして、娘。さんも在籍するアップフロントグループでは、支援プロジェクトとして『愛は勝つ』をリリースしています。『Only you』は、その『愛は勝つ』を踏まえての歌ではないかと私は思っています。


たとえば、まだ充分に若い人たちであれば「愛は勝つ」というメッセージを「真実」として受け入れることができるかもしれません。あるいは、ある程度の年齢を重ねていれば、ひとつの理想としての「愛は勝つ」という言葉を肯定できるでしょう。
でも、「愛は勝つ」というあまりにストレートなメッセージに疑問を感じてしまう人、躊躇いを感じてしまう人もいるのではないか。
『Only you』は、大きな愛を歌わなくてもいいんだよ、と語りかけている歌でもあると思います。
みんなに向けなくてもいい、「私」から「君」へのパーソナルな想いとして、大事にしたいという気持ちを歌えればそれでいい。それは、もっと大きな想いと地続きのものだから。


歌を聴く人たちだけのためではなく、歌う人たちへ向けたメッセージも込められた応援ソング。それが『Only you』ではないかと思うのです。