鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

リメイク

マルコメさんとモーニング娘。'17さんとのコラボレーションによる「モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト」の一環として、娘。のメジャーデビュー曲『モーニングコーヒー』のリメイク曲『モーニングみそ汁』のミュージックビデオのYouTubeでの配信が始まりました。
歌詞は「コーヒー」が「みそ汁」に変更されていて、オケは原曲のイメージを残しつつ新たに作られたものなのですが、原曲とタイミング合わせて再生すると最後まで大きなズレを感じないレベルで原曲と一致しているんですよね。
新たなオケを作るにあたって原曲のベーシックなトラックをどこかに活かしている可能性も考えたのですが、原曲がリリースされた1997年時点だと現在のようなPCベースのレコーディングシステムではないでしょうから、簡単にトラックを持ってくるなんてことはできないはず。もしかすると、原曲を音声ファイルとして取り込んで、それをガイドとしながら新たなオケを作ったのかもしれません。



今回のリアレンジで面白いと思うのは、ハイハットが8分のウラを強調するパターンでリズムを刻んでいるところ。それによって、さりげなく「いまっぽい」ノリになっているのだろうと思いますし、それにあわせてボーカルのアクセントや強弱の付け方なども微妙に原曲とは変わっているかなと思います。


あと個人的には2分50秒くらいの「なぜか(こわい)」のあとの右チャンネルのギターのフレーズが大好きです。