鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

LoVendoЯサポートメンバー

昨年12月に開催されたLoVendoЯのライブにサポートメンバーとして参加されたギターの「じろう」さん、1月27日配信のYouTube番組『アプカミ』中でメンバー岡田さんの口からこれまでLoVendoЯのアレンジなどを手がけている宮永治郎さんだとの発言がありました。
ライブ中のメンバー紹介ではフルネームは呼ばれなかったし、メンバーのブログなどでも書かれていなかったと思うので、宮永さんであると明言されたのは『アプカミ』が初なんじゃないかな。
私は以前のこのブログツイッターでサポートメンバーはおそらく宮永治郎さんと書いてきたので、間違いでなくホッとしています(笑)。



上に貼った『アプカミ』ではクリスマスライブでの『イクジナシ』ライブ映像が見られます。宮永さんは基本的に魚住さんが弾いていたパートを担当していますが、やはり魚住さんとは異なったアプローチもしているのが聴けると思います。


さて、私はLoVendoЯのクリスマスライブを観たとき、メンバーから「じろうさん」と紹介される前からサポートギタリストは宮永治郎さんだろうと思っていました。
というのも、宮永さんがかつて在籍していたバンド「water」の再結成ライブの映像を以前に見たことがあり、LoVendoЯライブのときとよく似たスーツとサングラス姿でギターを弾く宮永さんの姿を見ていたからでした。



上で紹介したのがwaterの再結成後のライブ映像です。この曲には聞き覚えのある方も多いかもしれません。waterのこの曲はその後メンバー自身により一部改作されてほかのアーティストに提供されています。



ということですな。