鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

きっかさん定期イベント

ものすごーくいまさら感がありますが、11月3日、銀座の時事通信ホールで開催された吉川友さんの定期イベント『ここから始まるんだ!〜定期的にイベントしてみっか!〜』16時開演の公演を観てきました。
きっかさんはファーストアルバムリリース記念で開催された2012年2月の『きっかフェス』がすごく良くって、その後もライブを観たいなと思いつつ、チケットが売り切れたり予定を合わせられなかったりで、実に1年半以上ぶりのライブ観覧となりました。


この日のライブは、シンプルに歌うことに徹した1時間半という趣きのライブでした。デビュー時から最近の曲まで(カバー曲を除いて)まんべんなく選曲されていた感じ。個人的には、前回のライブではアルバム収録曲を歌うという趣向だったために歌われなかったデビューシングルのカップリング曲『Candy Pop』が生で聴けたのが嬉しかったです。
生で歌う吉川さんを久々に観て感じたのは、きっかさんってもちろん曲をCDで聴いていても魅力的なんだけど、ライブでより歌の魅力を増大させる人なのかなということ。
正直アルバムで聴いたときにはイマイチ惹かれなかった曲も、すごくライブ映えしていた印象があります。


会場の時事通信ホールは、あまり音楽には使われないのかな? フラットな客席に椅子固定というホールで、客席で盛り上がるのが好みな方には適さない会場だったとは思うのですが、いわゆるライブハウスの熱さがちょっと苦手な私には好ましい会場でした。


そんなわけで満足度は高くて、不満はまったく感じないのですが、ただ、吉川さんがもっと凝った照明や舞台装置の加わったステージに立ったらどんなものを見せてくれるのかな、ということはチラッと考えてしまいました。
あと、なぜか娘。の石田さんときっかさんが共演するところをみたいなー、などということをぼんやり思ったりしたんですけど、なんでそんなことを思いついたのかは自分でも皆目見当がつきません(笑)。