鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

LoVendoЯファーストライブツアー2013 Ver.2@柏

8月16日に柏PALOOZAでおこなわれたLoVendoЯのライブを観てきました。
実は今回のツアーではもっと私の生活圏に近い会場での公演もあったのですが、柏公演ではいつもサポートをつとめているベーシスト・林束紗さんに代わり、同じく女性ベーシストの清さんがサポートをつとめられるとのこと。違った方がサポートをつとめるLoVendoЯを観ておきたいなと思い、柏公演を観に行くことにしたのでした。


7月からスタートしたツアーは『ファーストライブツアー2013 Ver.2』のタイトルで、春のツアーのアンコール公演と銘打たれているため、基本的には春のツアーから大きく変わってはいないのだろうと思っていたのですが、予想以上に「変わって」いて驚かされました。曲数としては半分以上が春ツアーと同じだったと思うのですが、受ける印象は実際の曲数以上に大きく変わっていました。
特に感じたのは、タイトになった、とでも表現すれば良いでしょうか。春のツアーではLoVendoЯという大きな枠の中にいろいろなものがゴチャっと詰め込まれている感じがあって、それはそれですごく魅力的でした。今回のライブもやはりゴチャゴチャ感もあるのですが、より輪郭のはっきりした幅の中に収まっているような印象を受けたのです。やはりカバー曲が多いのでいろいろな色が見えるわけですが、そこにつねに同系色が見えるような感じがありました。
また、メンバーがテーマに沿ってトークするコーナーを1ヶ所設けているほかは、あまりトークも挟まずにライブを進行させていくのも個人的には好ましく感じました。


会場はライブハウスとしては割と大きめの会場だったのですが、出入り口すぐのところまでビッシリと埋まるほどの盛況で、その客席の雰囲気も含めていいライブでした。
ただひとつ残念だったのは、ギターの魚住さんがこの日のブログで紹介していたTokaiタルボを使わなかったこと(笑)。アコギを使う数曲以外はすべて今回のツアーから使用しているらしい新しいギター(ESP系かな?)で通しておりました。