鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

「水色」

しばらく前のラジオからの話題を。


3月9日オンエアの『モーニング女学院』で、娘。9期の鈴木さんと、10期の飯窪さん、工藤さんの3人で「自分のことをなんと呼ぶか」という話になりました。
それで、小学校1年生のときに自分を「僕」と呼んでいたという飯窪さん。
「男の子になりたかったんですよ。憧れる年頃ってあるじゃないですか」
という飯窪さんの言葉に鈴木さん、工藤さんとも「あるある」と同意したのですが、このとき鈴木さんが言ったのが


「水色が好きになる年頃とかあるよね」


という一言。


この表現って、すごくないですか?
「男の子になりたい」っていうことと「水色が好きになる」ということを結びつけてね、それがパッと言葉として出てくるという。
きっと、すごく柔軟でみずみずしい感性が鈴木さんの中に流れているんだろうなって、そんなことを感じたのです。