鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Rickenbacker guitarist

Buono!の『夏ダカラ!』のアレンジは、ギタリスト・アレンジャー・サウンドプロデューサーとして多岐にわたって活動されている石崎光さんが担当されています。
実は以前にこのブログで、ハロプロとは関係のない話題で石崎さんについて書いたことがありました。2007年の10月27日のエントリーで、永井ルイさんのバンド“外人部隊”のライブの感想を書いていて、このライブでサポートギタリストとして参加されていたのが石崎さんだったのです。
そのときに

サポートギタリスト石崎光氏のどんな曲でもエレキはリッケンだけという漢らしさに感銘(笑)。

と書いていたのですが、『夏ダカラ!』歌詞カードのクレジットでも「Guitars,Bass」ではなく「Rickenbacker,Brian May,Hofner Bass」となっているこだわりっぷりにニヤリとさせられました。




さて、その石崎さん、7月10日に車上荒らしエフェクターボードが盗まれるという災難に見舞われていたのですが、18日にツイッターブログで大部分が戻ってきたとのご報告がなされました。『夏ダカラ!』のレコーディングにも使われているかもしれない機材が無事であったこと、なによりです。