鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ニューアルバム

ツイッターで知ったのですが、Sony music shopに10月に発売になる娘。さんニューアルバムの情報が掲載されて、タイトルが『12拡散希望!』とのこと*1
もちろんこのタイトルは、ツイッターで見かけることのある「拡散希望」という言葉を元にしたのでしょう。
ただ、それだけではないと思うんですね。
おそらく、誰もが大きな不安を感じながら生きている現在。その現在に「もっと希望が拡散してほしい」という願いや、「モーニング娘。が世の中に希望を拡散させていくよ」というメッセージが、この「拡散希望」という4文字に込められているのではないでしょうか。
それは、『Only you』で「君」への無限のYellを歌い、新曲では「地球の平和を本気で考えてるんだよ」と歌う姿勢と、一貫しているものであると思うのです。

*1:実際は「12」が丸付き数字のようです