鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

懐かしい日々 あの日

いまさらにもほどがあるのですが、このシングルを購入しました。

実はリリース時には購入しておらず、カップリングの曲もきちんと聴いたことはなかったのですが、しばらく前にYoutubeアップフロントチャンネルにアップされたアップフロント関西のライブで岡田さんがこのシングルのカップリングとして収録されているソロ曲『最後の夏休み』を歌っているのを観て、なんとなく気になっていました。
そしてご承知のように、先日岡田さんが芸能活動を終了することが発表され、ちゃんとあの曲をCDとして手元に置いておきたいなという気持ちになって購入したものです。

2年ちょっと前に出たシングルですが、どんどんと新譜が出て棚のCDが入れ替わっていくこのご時世、店頭で見つけるまでにちょっと時間がかかりました。タイトル曲の歌詞の「ようやく探して見つけたよ」という一節とどことなくシンクロしてたりして。



この曲、イントロ・間奏のギターソロの切なさと、サビで左チャンネルで鳴っているカッティングのもたらす緊張感が個人的にすごく好きな感じです。ギターでクレジットされているのは編曲の河合英嗣さんと、最近のハロプロ楽曲ではおなじみ鎌田浩二さんで、たぶんフレーズから察してソロとカッティングは鎌田氏のプレイかな? 娘。の『しょうがない 夢追い人』もそうですけど、切なさを持った曲調での鎌田氏のギタープレイは絶品だと思います。