鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

もうちょっと『桃色書店』

上ではちょっと硬い感じのことを書いたので、もっと軽めの感想も(笑)。
『こもれびの中で』と同じように、今回もダンスが劇の中にふんだんに取り入れられ、大きな見どころとなっています。外岡さん演じるちぃちゃんがメインで踊る場面で娘。の『恋愛レボリューション21』が使われ、小川さんが演じるぽんちゃんがメインで踊る場面でアイドリング!!!の『レイニィガール』が使われるという、遊び心を感じる趣向もありました。
そして、ぽんちゃんの回想シーンでの、小川さんとつかこうへい劇団の申大樹さんのふたりでのダンスは圧巻です。すごく情感があふれるダンスで、これはもう、すいませんできることなら生で観てくださいとしか書けません。


それからもうひとつ。
12日の公演では、どの場面か忘れてしまったのですけど、店内の場面で、ぽんちゃんがレジカウンターの内側を覗き込むようなところがありまして、ちょっと高目のレジカウンターに手をついて爪先立ちで背伸びする小川さんの立ち姿がめちゃくちゃに可愛かったです。レジカウンターのセットをあの高さに設定した人には国民栄誉賞を授与するべきだ。
13日にはその場面がなかったので、日ごとに内容の異なるゲストコーナーだったんだっけかなあ……。いずれにせよ12日にあの背伸びが見られてよかったです(笑)。