鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

楽曲大賞2008結果発表

第7回ハロプロ楽曲大賞2008の結果が発表になりました。
1位の『リゾナント ブルー』は、2位以下にかなりのポイント差をつけ、しかも全投票者の3分の1以上が投票しているという圧倒的な得票率にちょっと驚きました。これは、娘。のオリジナルとしては今年唯一のシングルだったということも大きかったかもしれません。
今年はBuono!が強さを見せるのではと思っていましたが、たしかに10位以内に3曲が入ってはいるものの、思ったほど圧倒的ではなかったなという印象です。これは娘。と逆にシングル4タイトルにフルアルバムというノミネート曲の多さによって票が割れたところがあるのでしょうね。
PV部門は、楽曲部門では得票の少なかった『ジンギスカン』が大きな差をつけて1位となっているのが面白いところです。また、Buono!のシングルタイトル曲のうち、楽曲部門では一番得票の少なかった『Kiss! Kiss! Kiss!』がPV部門ではトップなのもやはり面白いところです。
今回は、投票した方々がどんなコメントを寄せたのかも例年以上に興味深く思っています。コメント付きの詳しい投票結果が掲載されるのを楽しみにしています。


最後に、自分の投票した曲の発表された順位をまとめておきます。
私の詳しい投票内容は12月8日のエントリーで書いているんですが、ひとつ間違いがありました。私が2位で投票した音楽ガッタスの『カラゲンキ』について、作詞が三浦徳子氏であることに気づかず、つんく氏の作詞であるようなコメントをしていました。ここに訂正いたします。

楽曲部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
恋愛♥ライダー2位1位(3.5点)
ペッパー警部59位5位(1.0点)
幸せクローバー73位3位(1.5点)
TOKYO FRIEND☆SHIPS77位4位(1.5点)
カラゲンキ100位2位(2.5点)
PV部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
Kiss! Kiss! Kiss! 3位1位(2.5点)
リゾナント ブルー (Another Ver.)4位2位(2点)
リゾナント ブルー (Night Scene Ver.)13位3位(1.5点)