鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

どこでも『ペッパー警部』

Dohhh UP!の『ペッパー警部』動画のページの下のほうに、従来の動画にはなかった埋め込み用ソースが表示されています。これで、外部のウェブページに動画を表示することができるようになりました。
しかし、はてなダイアリーではタグの制限があるため、これを使用することができません。なので、またGoogleガジェットを使ってみることにしました。
単に『ペッパー警部』の動画を表示させるだけでなく、今後ほかの動画も埋め込み用ソースが提供されたときにも簡単に対応できるような汎用性のあるガジェットにしようと思ったのですが、それには動画ごとにソースの値がどう変わるかがわからなければなりません。新しく美勇伝の動画が追加されたので、これでチェックできると思ったんですけど、なぜか美勇伝の動画は埋め込み用ソースが提供されていませんでした。うーん、新曲だけ提供するということなのかなあ?
そんなわけで、まだ意図したとおりに動作するか未確認なんですけど。






気づく人はすぐ気づいちゃうでしょうから書いちゃいますが、『ペッパー警部』の埋め込み用ソースを少しいじることで、ほかのDohhh UP!の動画も表示することができてしまいます。
ただ、これはDohhh UP!側の意図したかたちではないと思うので「やらないほうがいい」と個人的には思っています。