鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

呂と書いてルと読むんじゃなかったのか。知らんかった。

1日オンエアの『ハロモニ@』は原宿ゼンモールっぽい衣裳だなと思ったんですけど、商品写真を見るとマジでゼンモールで揃えたんじゃないかって気がしてきました。
さて、今回2回目となった久住さんがVTRに勝手に声をあてる「アテレコ娘」のコーナー、結果的に久住さんがあくまで異業種声優(いま思いついたんでこういう表現があるかどうかは知りません。たぶんないと思う)だってことを示す内容になってるなと思いました。
本職の声優さんって、ほとんどの方が何パターンかの声音を使い分けられると思うんですよね。だから、本職の声優さんが同じような企画をやったら、人数ごとに別の声で演じ分けるはず。久住さんの場合、あくまでひとつの声音の中のバリエーションに留まっているんですよね。
これは、本職の声優さんは演技力とか表現力に加えて、複数の声音を使うということを必須の能力として学んできているからで、演技力、表現力の部分では遜色なくできても、厳然たる違いが出てきてしまう部分だと思うのです。