鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

アンテナあげぇぇぇぇぇたぁ

↑は世良正則ふうに読んでください。
はてなアンテナを使うようになってだいぶ経つのですが、以前は、ブログのコメント欄はチェックしないのが望ましいと思っていて、実際にいくつかのブログについてコメント欄の更新チェックをしないように設定をいじったこともありました。あくまでブログの筆者の書いたものがそのブログのコンテンツである、と考えていたんですね。
でも、いろいろなブログを見ていると、コメントでのやり取りも重要、むしろコメントでのやり取りが重要ってところも多い。エントリとして書かれたものだけを重視するのはWeb1.0的(w)な考え方かなと思うようになって来ました。
そんなわけでここんところはコメント欄をチェックするかどうかはあんまり気にしなくなっています。
ちなみにこのブログはRSSで全文配信もしているので、エントリ本文だけが読めれば、という方はRSSリーダもご利用ください。更新時刻が記録されない設定になっているのはご容赦を。更新時刻を記録するとエントリごとのURLが長くなっちゃうのが嫌なもので。