鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Concetto

Kiss!Kiss!Kiss!

Kiss!Kiss!Kiss!

Buono!の3rdシングルを購入。今回もいいなあ。何回聴いても飽きないサウンドです。
Dohhh UP!でビデオクリップを観たときから、前作とは明らかに違ったベースのプレイはどなたによるものか気になっていましたが、ベテラン美久月千晴氏が来たか! これまでのシングルタイトル曲3曲、みなベーシストが異なっているんですよねえ。気が早いですけど、次は根岸孝旨氏とかないかなあ。西川進氏とは一緒にユニットをやっている仲なのでありえなくもないと思うのですが。
カップリングは歌詞カードをみたとき一瞬「あれ?」って思いました。フレーズの多くが1stシングルのカップリング『こころのたまご』と共通しています。これってアニメの主題歌となっている関係で、アニメ本編に出てくるフレーズを入れるためなんですね。それでいて『こころのたまご』とは違うタイプの曲になっているのが面白かったです。


今回のシングルを聴いていて、Buono!のコンセプトの強固さというものを改めて感じました。
これまでのシングルタイトル曲3曲は一貫してビート感の強いリズムに躍動するギターが乗った、いわゆるロックサウンドなんですけど、女声のサンプリングをリズムパートに取り入れたり、キャッチーなシンセの音色を加えることで、ハードになりすぎることなく、10代の女の子たちにふさわしいポップさとキュートさを与えています。それって実はヴィジュアルイメージにも共通していて、衣裳も一貫してロックファッションなんだけど、ポップでキュートな甘さが含まれている。どんなグループにするのかっていうイメージがガッチリとできあがっているんだなあって感じます。