鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

好きのベクトル

しばらく前の話なんですけど、フジの女子アナ*1がラジオ番組で娘。好きっぷりを披露したのが面白かったと知り合いから聞きました。私はその番組を聞いてなかったので、録音したのを聴かせてもらったら…申し訳ないけど、なんじゃこりゃって思いました。
「娘。が好き」って言っといて、現在のリーダーが誰だか知らないってねえ。別に好きだから詳しくなくてはならないとは思いませんけど、好きなもの、興味があるものに関しては自然とそこそこの知識は得るようになりませんか?
番組を最後まで聴いて思ったのは、結局この女子アナさんが好きなのは、「娘。が好きだ、アイドルが好きだって言っている自分」なんだろうなってことでした。だから語る内容が、全部自分自身にしか向かっていない。
きっと、この女子アナさんに好感を持っていれば、楽しく聴けるんでしょうね。「好き」の対象を共有できるわけですから。でも、私はもー勝手に自分大好き語りしていてくださいって感じでした。


それにしても「長袖のロングTシャツ」という「馬から落ちて落馬して」みたいな表現とかにいちいちイラッとくるのは私が年取った証拠でしょうか、って訊くまでもなく証拠ですわな。
もう日本には美しい日本語を話す女性アナウンサーって出てこないのかなー。

*1:別に伏せてるわけじゃなくて素で名前を忘れました