鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

20周年

今年はユニコーンがデビュー20周年だそうで、先日トリビュートアルバムがリリースされたのに続き、メンバーのセルフセレクションアルバムがリリースされるそうです。奥田以外のメンバー4人が、ユニコーンの楽曲、ソロ名義でリリースした楽曲、解散後、脱退後の楽曲からセレクトして、ひとりずつのアルバムとして編んだものです。ソロ作や解散後のバンドの音源は入手困難になっているものも多いようなので、こういうかたちでリリースされるのは、新たに楽曲に触れられる人を増やせる良いことだなあと。


で、このアルバムの話を聞いて思ったのが、娘。でこういう企画をやったら面白いんじゃないのかなあということ。
特に4期までのメンバーは、かつてファンクラブ限定でソロシングルを出していながらそれが現在は入手不可能なわけで、個人ごとのセレクションアルバムを出してそこにソロシングルも再収録してくれれば新規のファンにもありがたいと思うんですけど。
たとえば保田さんで考えてみると、こんな感じ。

  1. サマーナイトタウン
  2. ワガママ
  3. 乙女の心理学
  4. おもいで
  5. ちょこっとLOVE
  6. 夢の「つ・づ・き」
  7. LOVE -計算違い-
  8. 負けない 負けたくない
  9. AS FOR ONE DAY
  10. 卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜
  11. Never Forget (Rock Ver.)
  12. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋

選曲は完全に私の好みなので「それは違う!」とかツッコまないでね(笑)。
こういう企画をやるには10周年ってのは絶好の機会だったと思うんですけどねえ。これを逃すとなかなかやれないよ、こういうことは。


もうひとり分考えてみた。

  1. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド
  2. 初めてのロックコンサート
  3. 幸せビーム!好き好きビ−ム!
  4. Yes! POCKY GIRLS
  5. ちょこっとLOVE(2003Version)
  6. GET UP! ラッパー!
  7. WOW WOW WOW
  8. 愛あらば IT'S ALL RIGHT
  9. 恋は発想 Do The Hustle!
  10. 無色透明なままで
  11. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
  12. 好きな先輩