鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

石川さん@堂本兄弟

昨日は日克戦など観ていたので録画しておいたのを今日観たんですが、いや番組ホストのヲタ芸連発に苦笑を禁じえず(笑)。一体どこでネタを仕込んできたのやら。
石川さんがチャームポイントとか好きな男性の条件とか、質問で問われた数以上に挙げるのはなぜなんでしょう? カメラ目線での例のセリフですが、私にはメイドに萌える属性が全くないっていうことに気づいて、我ながら意外な発見。
石川さんの歌の前の解説コーナーは“I LOVE GIRL POP”というテーマだったけど、うーん、あそこで例として出された曲は一貫性がないし、あれを“ガールポップ”というくくりで纏めてしまうのはどうか?
石川さんの『夢見るシャンソン人形』は前半のフランス語部分はいまひとつ。要は完全なカタカナ発音をしているんでフランス語の響きの魅力的な部分ってのが完全に削がれちゃっているんですよ。後半の日本語詞になってからは良かったので、全曲日本語詞で通した方が良かったと思います。
フランス語で思い出しましたが、昔、溝口肇氏のアルバムでフランス語のラップを聴いてフランス語という言語が持つ響きの魅力というものを感じさせられたものです。はまぞうで調べてみましたが残念ながらそのアルバムは現在廃盤のよう。