鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

センスオブワンダー

昨日書いたオフィシャルショップで販売の俳句入り扇子、オフィシャルショップモール店でウェブ通販をやっていて、そこで全員分の画像が見られるよとt0nariさんに教えていただきました。ありがとうございます! というわけで早速リスト化してみました。

  • 吉澤:たのしいぞ みんなあつまれ おまつりだぁ〜
  • 高橋:あぁ春だ 高橋愛も 満開だ
  • 紺野:甘いモノ マヂ好きすぎて バカみたい
  • 小川:春だから 新しいこと チャレンジだぁ→
  • 新垣:笑顔でね 笑っていると 幸せね…
  • 藤本:みなさんの 笑顔でいつも 元気出る
  • 亀井:春だから 俄然強めに 亀井絵里
  • 道重:いつまでも 子供でいたい 十六才
  • 田中:ニコニコと 元気でゆかいな 仲間たち
  • 久住:ハロプロで 一番パワフル ミラクルビーム
  • 安倍:これからも おとめちっくで いきますよ
  • 後藤:ハロプロの 個性豊かな 女子達!!!
  • 石川:ハッピーな 気分になれる ハロプロ
  • 三好:みなさんの ♥が私の 力です。
  • 岡田:元気やで ナニワっ子やねん 岡田唯
  • 辻希:辻希美 今日も幸せ ふりまいた。
  • 松浦:「いい歌ね」 その言葉がね うれしくて

並びはオフィシャルショップの販売ページの並び順に従っています。
ええと、ご覧のとおり俳句と言いつつ基本的に季語がないです(笑)。高橋さん、小川さん、亀井さんが入れている「春」と、吉澤さんの「おまつり」は季語になりますけど、おそらく本人たちには季語という認識はないと思われます。娘。が3人「春」と使っているのを考えると本来はもうちょっと早く発売される予定の商品だったのかも。
久住さんは下五が「ミラクルビーム」と字余り。逆に後藤さんは「女子達!!!」と字足らず。「ミラクルビーム」はまだ語呂的によいのですが「女子達!!!」はイマイチ収まりが良くないなあ。「ロボダッチ」風に「じょしたっち!!!」と読めば良いのか。
高橋さん、亀井さん、岡田さん、辻さんが自分の名前を詠みこんでいます。名前が5文字の人は使いやすいんですよね。
うまいなあと思ったのは松浦さんの「その言葉がね」という一節。ここが「その一言が」だとありがちな表現になってしまうんですが、「言葉がね」とすることで読み手に話しかけているような感覚を出しています。
小川さんの句は意味深く感じられますねえ。ちょっと切ないかな…。