鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

安倍さん新曲

CSのMUSIC ON! TVでビデオクリップがオンエアされたのを観ました。今回の楽曲はつんく♂がノータッチ。具体的にどこ、と指摘できるほどではないのですが、メロディ、歌詞ともつんく♂の曲では出てこないであろうフレーズがあり、なるほどこれまでの楽曲とは明らかに一線を画しているな、というのが第一印象。非ハロプロ系女性アーティストにも曲を提供している作家の曲ということで、いわゆるJ-POP的な楽曲でもあるのですが、1990年前後に良くあった音作りに通じるところも感じました。
ビデオクリップはシンプルな作りでしたが、ちょっとオリエンタルテイストなサウンドに乗った安倍さんの表情や仕草、動きがとてもキュート。歌番組などでの披露が楽しみになりました。
楽曲自体はほかの女性アーティストが歌ってもおかしくない曲。ともすれば“よくあるJ-POPの1曲”になってしまう可能性もあるのですが、安倍さんの持つ資質によってほかのアーティストの曲とは差別化できるのかも、という気もしています。リリース後、どんな受け取り方がされるのか興味のあるところです。