鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

お詫びと訂正

昨日の日記にも書いたですがちょっと詳しく。
昨日のオフ会で、「『娘。ドキュメント2005』の“娘。進化計画”で、紺野さんが歌の練習をしたときは“レッスン”で田中さんが歌の練習をしたときは“トレーニング”だった。この区別はなんなんだ」という話をしたのですが、帰宅してから録画しておいたのを観直したところ、これがまったくの“大統領のヘルメット”*1であることが判明しました。紺野さん、田中さんとも“ボイス・トレーニング”とタイトルが出ています。お詫びして訂正いたします。
オフ会出席のみなさま、どうも失礼しました。特にサイトのネタにしようとしていた方、ごめん。

*1:映画などの実際にはないシーンを記憶していること。作家の岡田斗司夫氏が映画『インデペンデンス・デイ』を観たあと「大統領が出撃する前に押入れからヘルメットを取り出す!」と各所で発言したのが由来。事実より面白く記憶違いしていることがポイントだ