鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『人狼TLPT×吸血鬼』

6月14日に、光井さん出演の舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター(TLPT)×吸血鬼〜渇愛の宴〜』を観てきました。
この舞台、以前に小川さんが出演した『人狼TLPT』のシリーズで、パーティゲーム人狼」のルールに従って、舞台上で俳優たちがアドリブによって進行させていくという趣向の舞台劇です。
今回の『×吸血鬼』は、永遠の命を求めて吸血鬼の元に集った13人の美女の中に3名の人狼が……、という設定でおこなわれる『人狼TLPT』初の女性キャストオンリーによる公演。光井さんはシンガーのリバティという役での出演でした。
この『人狼TLPT』、人狼ゲームのルールに従って、劇中の時間が1日目、2日目と進行するにつれてキャストがひとりずつして退場していくのですが、私が観劇した14日目の公演では、光井さんまさかの1日目退場(笑)。残念ながらほぼ見せ場のないままステージから去ってしまい残念でした。
やっぱり、以前の公演に出演して慣れているキャストもいる中、光井さんはまだ慣れないところがあったのかなと。


ただ、今回の『×吸血鬼』では、従来の公演にない演出として「死亡」した人物が“永遠の命”を求めた理由を独白する場面が用意されていました。そこでの光井さん演じるリバティの、「歌うことが好き、歌で人を喜ばせたい。自分の魅力を知るために永遠の命を手に入れに来た」という内容の独白は胸に迫るものがありました。


今後も『人狼TLPT』への参加を期待したいところです。