鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

移り変わり

本屋の店頭でこんなムックを見かけました。

BOMBアイドル30年読本 (Gakken Mook)

BOMBアイドル30年読本 (Gakken Mook)

雑誌『BOMB』の創刊から30年の歩みをまとめた記念ムック。パラパラと立ち読みしただけなのですが、30年分の表紙再録が興味深かったです。
1980年代に表紙を飾っているのは、ほとんどすべて「アイドル歌手」。名前を見てすぐに代表的な曲が思いつくような人たちです。たまに女優さんとかCMで人気となった人とか、ちょっとジャンルが違うかなって人がいますけど、それも10年の間で4、5人かなって感じです。
1990年代前半までは、まだ「アイドル歌手」の時代でした。それが90年代半ばになって女優さんだったりグラビアを活動の中心とする人が表紙になる号がチラホラ出てきたなと思ったら、1年経たないうちにもうそっち系統の人たちがメインとなっていっています。90年代後半はすっかりグラビア系の人たちと女優さんばかりとなって、これは2000年代に入っても同様です。2000年代に入ってからの10年間で歌手活動をメインにしている人が表紙を飾っているのって、Perfumeと真野さんだけじゃないかな。
もちろん雑誌の方針もあるでしょうから、表紙の傾向がダイレクトに世相を反映しているとは言えないと思いますが、「アイドル」という言葉が指すものの変化を如実に感じさせられました。