鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Makeup

昨夜は何度リロードを試しても繋がらずに諦めた(笑)、Dohhh UP!配信の娘。新曲ビデオクリップを観てみました。
曲を聴くのも初めてで、まずカッコいい! というのが第一印象。生っぽい音のドタドタしたドラムとアコースティックギターの音色が目立つサウンドは新鮮です。間奏もほんとに生かはわかりませんけどヴァイオリンソロとなっており、生系のサウンドとシンセサウンドの組み合わせが心地いいなと。
印象に残ったのは、タイトルの「女が目立って なぜイケナイ」というフレーズがそのままAメロ終わりに歌われているところ。娘。のシングル曲で曲タイトルの(あるいはタイトルに近い)フレーズがサビ以外で歌われるのってほかには思いつきません。まだちゃんと調べていないのですけど、たぶん娘。のシングル曲では初めてのパターンになっているんじゃないでしょうか。
それから、この曲って化粧品のキャンペーンソングっぽいですよね。歌詞もそれらしいフレーズが連発ですし、タイトルの「女が目立って なぜイケナイ」も、サビ最後の「まっすぐ輝け My face」というフレーズも、どっちも化粧品のCMコピーになっていてもおかしくない感じで。


『リゾナント・ブルー』以降、カヴァーの『ペッパー警部』を除くと、娘。のシングル曲は、女性の迷ったりもがいたりする、ある種のカッコ悪さをさらけ出す曲が続いていたと思います。今回の新曲は、そんな弱さすらひっくるめて胸を張ってしまう勇ましさと潔さを感じさせてくれます。