鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

秋ノマノ

真野さんの新曲は前作までとは趣を変えたスローナンバー。なのですが、『はじめての経験』の夏を前にした高揚感、『世界はサマー・パーティ』の夏の解放感、そして今回の感傷的になる秋、と考えると、路線として一貫しているのかな、と思います。
A→A’→サビ→A’→サビという、最近の曲としてはむしろ珍しいようなシンプルな構成で、普遍的であることを目指しているような印象の曲です。この構造はタイトルの引用元であろうプレスリーの歌唱で有名な『この胸のときめきを』を意識しているのかな? あっちはサビの繰り返しがありますけど。
さてその曲を作っている“畠山俊昭”というお名前は記憶にないなと思って調べてみたら……えっ、シャ乱Q・はたけの本名だったんですか。ちょっと意外でした。



でもって今回のシングル発売記念イベントの会場である“音楽の友ホール”を調べてみたら、備え付けのピアノがベーゼンドルファーなんですけど……。大阪の会場である“イシハラホール”も調べたら、こっちはベーゼンドルファーとスタンウェイなんですけど……。すごいなあ。