鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

マコギター

ファンクラブイベント(私は行けないけど)を間近に控えて、モバゲータウンの日記JP ROOM公式サイトのギャラリーに小川さんギター練習中の画像が掲載。おまけにJP ROOMサイト内には個人の公式サイトもできあがっていたんですね。
さて、ギャラリーの練習中の写真だと、小川さんが白いギターを弾いています。 Dohhh UP!がご覧になれる方は、シャ乱Qの『上・京・物・語』のライブ映像を観てみてください。御大が同じ白いアコースティックギターを弾いております。借りたんですね(笑)。このギターはヤイリギターのカスタムモデルで、同じ仕様のものは市販されていないので、ライブ映像と同一ギターなのはほぼ確実です。ちなみに練習中の写真、左手のほうを見ている写真だとちゃんとAmを押さえてますけど、カメラ目線の写真だとこのまま音出すとちょっと妙な響きになりそうな気がします(笑)。
JP ROOMギャラリーのパシフィック・ヘヴンでのリハーサルの画像とモバゲーの日記で弾いているのは黒いギター。これはYAMAHAのAPXというモデルです。ただ、モバゲー日記の写真を見るとわかりやすいんですけど、高音弦側の指板がカーブを描いてサウンドホールに飛び出したデザインになっています。APXは現在も生産されているモデルなんですが、現行のモデルは指板の端のデザインが異なっています。小川さんが弾いているのは、指板のこのデザインとバインディング、ポジションマークから見てAPX10APX8APX7。いずれも生産終了してからずいぶん経つモデルなので、やはりこれも事務所所有のものかなんかを借りたのかな?