鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Molto amore

Dohhh UP!Buono!の新曲『ロッタラ ロッタラ』のビデオクリップを初鑑賞。
今回まず驚いたのは歌詞でした。タイトルの「ロッタラ」が「Lotta Love」のことだろうとは思ってて、「Lotta」は「Lot of」のくだけた言い方で(「Got you」が「Gotcha」になるみたいなもんですな)、このフレーズを使ったレッド・ツェッペリンの『Whole Lotta Love』(邦題『胸いっぱいの愛を』)という有名な曲があるので、それを意識したタイトルなんだろうなというのは予想していたんですけど、歌詞にも邦題である「胸いっぱいの愛を」というフレーズが出てきたのにビックリ。面白い趣向ですねえ。
サウンド的には従来のBuono!の楽曲とは一味違った軽さを感じさせるリズムが印象的です。冒頭のフレーズはそれこそロックンロール創成期から綿々と伝わる定番フレーズではありますが、ノリとしては1980年代後半以降のガレージパンクに近いような感じ。前作までを第一期Buono!とするなら、新境地に入ったという印象を受けました。