鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

甘い甘い ロマンスなの

娘。新曲はDVDがビデオクリップ別バージョンならDVD付きをと思っていましたが、ジャケット撮影メイキングということだったので通常版を購入。

ペッパー警部

ペッパー警部

すでにDohhh UP!で何度も聴いていましたが、改めてCDで聴くと、以前にも書いたアレンジの切り替えがより効果的に感じます。イントロではエレピの音が左右に振られて空間の広がりを強調していますが、曲が始まるとオケ全体の音があえて広がりを感じさせないミキシングになっています。そしてアレンジが変わるタイミングでサッと音が広がっていく気持ちよさ。空間がガラリと塗り替えられるような感覚を音だけで感じさせてくれます。


また、気になっていたカップリングの『ロマンス』も、期待にたがわぬ仕上がりでした。特に個人的聴き所なのが、表題にも使った「甘い甘い〜」の部分。ここの新垣さんの声が、文字通り甘く、そしてほのかな色気も感じさせて素晴しい。これは声質の違うほかのメンバーが前後のパートを歌っていることによって引き立っている部分も大きいと思うので、それは娘。というグループで歌う良さが出たところだと思います。