鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

人は混みあう

Dohhh UP!に『江戸の手毬歌II(黒船バージョン)』というビデオクリップが上がっていて、「へー、別バージョンもあったんだ」と思ってクリックしてみると……なんじゃあこりゃ!! ℃-uteのみなさんはまったく出演していなくって、℃-uteの通常バージョンのビデオクリップで、メンバーのうしろで踊っていた人(と思われる)がひとりでひたすら踊っているという、ある種シュールさすら感じるビデオクリップでした。サムネイルだと大勢並んでいて、ぱっと見℃-uteのメンバーのシルエットだと思えなくもないカットを選んでいるのが、狙っているのだとしたらうまいよね。
いったいなぜこういうビデオクリップを作ろうと思って、しかもそれを配信しようとして、さらに限定通販とはいえ売り物にまでしようと思ったのかさっぱり意図がわかりません(笑)。
映像に出てこないだけではなく、曲も℃-uteの声の入っていないインストバージョン。なぜかこれが異常にカッコよいです。1コーラス目は歌メロをサックスでなぞっているだけね、って感じなんですけど、2コーラス目になると、元のメロディから離れたアドリブソロっぽくなっていって、それがひじょうにカッコよい。間奏後のサビとか聞きほれてしまいます。ぜひ、ご一聴のほどを。