鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

白黒赤白

CDショップに行く時間がなかったので発売日から1日遅れできらりのニューシングル購入。

パパンケーキ

パパンケーキ

すでにDohhh UP!やアニメエンディングで聴いていて耳についていたので、CDで初めて聴いてると思わず一緒に口ずさみそうになったり(笑)。
歌詞の内容は親子の絆+美味しいお菓子と、まさにタイトルとおりの1曲。ファーストアルバム収録の『Spagetti』が一見食べ物ソングに見えて実は…という歌詞だったのに対し、今回はほんとに明朗快活食べ物ソングといったところでしょうか。きらりソロ名義では前作となる『チャンス!』がなんとなく“ファッション”を連想させる歌詞だったので“ファッション”“食べ物”という“女の子の好きなものシリーズ”みたいなテーマがあるのかな。
曲の面でいうと、この曲はサビ→Aメロ→Bメロ→サビっていう構成。考えてみたらきらりのシングルタイトル曲って『バラライカ』以外はみんなこの構成なんですね。ユニットを含めても、頭がサビじゃないのって『バラライカ』と『アナタボシ』だけ。アニメの主題歌前提ってこともあって一貫しているんでしょうか。
カップリング曲の『Oh!トモダチ』も安定したきらりスタンダードという感じです。ほかの曲もそうですけど、2℃(何者なんだいったい)による歌詞は、韻の踏み方や慣用句の取り入れ方が面白いですね。