鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Mescolando

上のエントリで“CDと違った映像バージョン”について書いてて思い出したんですけど、今年の冬ハロコンライブDVDでのBuono!の曲を観ていて、ふと「あれ、『恋愛♥ライダー』のベースラインってこんなにクリアに聴こえてたっけ?」と思いました。
ちょっと意識して聴いてみたら、コードバッキングをしているギターのパートが、ライブ版ではほとんど聴こえません。
おそらく、ライブ会場でCDと同じミキシングで出してしまうと、会場の反響などで音全体がグシャッとなってしまい、なにが鳴ってるのやらわからないという状態になるのを避けるため、バッキングのギターのパートを抑えた、あるいはまったくカットしたミックスにしたのだと思われます。結果、CDではギターにマスキングされていたベースラインがクリアに聴こえるようになっているという。
もし、この曲のベースラインをコピろうと思っている方がいたら、CDを聴くよりこのDVDの音を参考にするのがお勧めですよ(笑)。