鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

再演

ほんとにハロプロネタになるかどうかはまだわからないんですけど。
先週末に、劇団・大人の麦茶サイト内のプロデューサー日記で、6月に『ネムレナイト2008』が紀伊國屋ホールで上演されることが発表されました。一昨年に保田さんが出演した『ネムレナイト』の再演(一昨年の公演が再々演だったので正確には再々々演)ですね。
現在のところキャストは


池田稔
中神一保
並木秀介
和泉宗兵
林修司(ルドビコ★)
大河元気
森実友紀
尾上綾華
+一人(まもなく発表致します)
となっておりまして、この「+一人」が気になるところです。『ネムレナイト』の登場人物のうち女性は3人。現在発表になっているキャストのうち女性がふたりなので、役に変更がなければ未発表のひとりは女優でしょう。果たして保田さん再登場の可能性はあるのか?
と思いつつ、既発表の尾上綾華さんのサイトを見てみると…あら、日記に『ネムレナイト』チラシの写真撮影の模様が掲載されていて、白いお着物を着ていらっしゃいます。これって、前回の公演で保田さんが演じた宝子の衣裳だよね。っつーことは少なくとも保田さんの宝子役はないと。
まあ、違う役で出演する可能性もありますけど(実際、オトムギのサイトに掲載されたチラシ撮影風景だと、前回の公演で幽霊役だった中神一保さんが、別の役であるお坊さんの衣裳を着ていらっしゃいます)、保田さん出演の可能性は低いと見るべきのようですね。
残る登場人物のうち、女性は幽霊を見ることのできる椿と、幽霊の都蘭(とらん)。都蘭は少女の設定で、前回の公演では小柄な女優さんが演じていました。発表になっているもうおひとりの女優さんの森実友紀さんはプロフィールを検索するとそんなに小柄な方ではないようで、どちらかというと椿役っぽいかなあ。
てなわけで、未発表のひとりは都蘭役で、もしハロプロからの出演であればエッグの誰かあたりが順当なところですかね。もし保田さんが都蘭役だったら驚きますけど(笑)。


と思っていたら、やはり6月におこなわれる神田時来組という劇団の公演に保田さんが出演するという情報が。日程は重なっていませんが、数日の間でふたつの舞台というのはあり得ないでしょうから、保田さんの『ネムレナイト2008』出演はなしで確定でしょう。
でも、前回観てすごく気に入ったお話だったので『ネムレナイト2008』も誰が出るかは抜きにして観にいきたいものです。
私の『ネムレナイト』観劇時に書いたエントリはこちらこちら。2番目のエントリでは劇の内容に触れてますのでご注意を。