鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ifの可能性

映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~ [DVD]

映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~ [DVD]

ハッピー☆彡』と一緒に届いたDVD。とりあえず、特典映像の『恋は発想 Do The Hustle!』だけを先に観ました。
正直、屈折野郎の私としては複雑な心境なんですよ。ようやく紺野さん、小川さんのいない娘。に慣れ始めてきたっていうのに、なぜまた彼女たちのいる新たな作品をリリースするのかと。しかもふたりの卒業発表からほぼ1年という日に。
作品としては、シンプルなダンスシーンがメインだった(本来のリリース順で)前々作『大阪恋の歌』や前作『色じれ』と異なっており、ビデオクリップとしては割と面白い作りになっていると感じました。ただ10人揃ったシーンが少ないのは残念。
それからコンサートで観たときは気づかなかったのですが、この曲ってワンコーラス目とツーコーラス目でメインとなるのが年少組、年長組にはっきり分かれていたんですね。このあとリリースとなるアルバム『レインボー7』で年長組だけによる『無色透明のままで』、年少組の3人による『INDIGO BLUE LOVE』、年少組ふたりでの『レインボーピンク』が収録され、その後のツアーでも年少組、年長組それぞれで披露される曲があったわけですが、実は『Do The Hustle!』がその端緒となる作品だったのかも、と思っています。
しかし、やはりこれを観てしまうと、この曲の別バージョンのクリップや、メイキング映像が観たくなってしまうなあ…。
もし予定通りこの曲がシングルタイトル曲としてリリースされていたら、その先もまた、違った展開が待っていたのかも…と、そんなことも考えてしまったりします。