鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

8人で歩いてる。

歩いてる(初回生産限定盤)(DVD付)

歩いてる(初回生産限定盤)(DVD付)

本日アマゾンから届いていました。封筒から取り出してジャケットのイメージが曲とまったく違っているのにビックリ(笑)。これはどっちかっていうとカップリング曲のイメージですね。
曲自体は以前にも書いたとおり気に入っています。メロディの終止感が弱いのをブレイクで半ば強引に間奏へと繋げているところは最初聴いたときはガクッとなりましたが、何度か聴いているうちにそこが逆にアクセントかなと思えるようになっていたりして。
3トラック目収録のバックトラックを聴いて思ったのですが、後半のリフレインでの盛り上がり感がバックトラックだけだと感じられないんですよね。あの感じは8人がユニゾンで歌うという、その声の力によって生まれていたのだと改めて認識しました。