鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

娘。コン・その選曲

1日あけて再び7日の娘。コンの話です。
今回のコンサートである曲のイントロが流れてきたとき、「オオッ」と思いました。






その曲は『友達(♀)が気に入っている男からの伝言』でした。アルバム『No.5』に収録されている曲ですが、このアルバムのリリースとほぼ時期を同じくしておこなわれていた2003年の春ツアーでは、アルバム収録曲のうち数曲がセットリストに入っていませんでした。『友達(♀)が気に入っている〜』もその2003年ツアーで歌われなかった曲のひとつ。
『No.5』に“モーニング娘。ハロー!プロジェクトキッズ後藤真希”名義で収録されていた映画主題歌の『がんばっちゃえ!』は2003年正月のハロプロコンで、同じく映画主題歌だった『HEY! 未来』も娘。2004年夏秋ツアーで歌われており、個人的には『友達(♀)が気に入っている〜』だけが、『No.5』の中で置き忘れてきてしまった1曲のような気がしていました。
今回、リリースから3年を経て初めてコンサートで歌われた『友達(♀)が気に入っている男からの伝言』。これで、ようやくアルバム『No.5』が完結したような気持ちがしたのです。


そしてこれはコンサートが終わってしばらく経ってから気付いたことですが――。
今回のツアーでこの曲が歌われたことで、現在の娘。のメンバーは全員が現時点で「自分が在籍時にリリースされたオリジナルアルバムの全楽曲をコンサートで歌った」ことになったはずです(リミックスとかバージョン違いを除いてね)。
これってもしかすると、歴代娘。の中で、現在の10人だけが達成したことなのでは?