鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

昨日のお買物

ええとハガキを校正したってことは当然購入もしているわけでした。
タイトル曲に関してはアルバム曲のリメイクで、アレンジ、歌詞とも大きく変わってはいないわけで新鮮さにかけるのは否めません。しかも私は最近でもアルバム『愛の第6感』を良く聴いているので、『直感』が終わって『独占欲』にいかないのがどうも妙な感じがしてしまいます(笑)。
そのせいもあって、幻のシングル曲――という表現が適当かどうかはわかりませんが――であるカップリング曲『恋は発想 Do The Hustle!』の方が良いのでは、という感想を抱いてしまいます。
いい曲だと思うんですよね、これ。現在のメンバーの声質やキャラなども含めた特質をうまく1曲の中で活かしているように感じます。
特に感じたのは、小川さんのボーカルがこの曲でかなり良く響いていること。以前から、むしろライブの方が良く声が出ているなあという印象があって、レコーディングされた楽曲では物足りなさやもどかしさも感じていたのですが、この曲ではライブで感じる彼女の声の気持ち良さがやっとレコーディング音源で発揮された、と思っています。


しかし、1コーラス目Aメロ最初の部分で『Say Yeah! もっとミラクルナイト』を、Bメロでは『ちょこっとLove』を連想させる歌詞があったり、サビでも「Wish」「ALL RIGHT」など妙に過去の曲に通じる単語が出て来ているような気がするのですが、深い意味があるわけではないのかなあ?