鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

保田さん@BSふれあいホール

9日放送のものを録画しておき、昨日寝る前に観ようとしたのですが、ちょっと観たところでこれはじっくり観た方が良さそうだと判断。今日改めて観てみました。
三味線奏者の本條秀太郎氏をメインゲストとした3日間の2日目らしく「現代に合う民謡」をテーマに、「若い、民謡に染まってない人」としてゲストで登場。この紹介のされ方が素晴しくてこの時点でメーター振り切れそうになりました(笑)。だって「歌手・女優の保田圭さんです」ですぜ。テロップも「歌手・保田圭」ですし。さらにテロップで流れたプロフィールの内容も素晴しい。


'98年モーニング娘。のメンバーとしてデビュー お姉さん的温かいキャラクターが好まれ'03年からはソロで活動 舞台やドラマで女優としても活躍している
なんだこの扱いの良さは(笑)。
当然ながら番組内容は保田さんが現代の民謡に挑戦という趣旨。寺田創一氏も参加するバンドをバックに、民謡2曲、そして『異邦人』のアレンジバージョンを歌いました。
さすがに本職の民謡歌手との共演となると、声の出し方など力不足を感じるのも否めません。しかし、『異邦人』を歌う姿は堂々としたもの。観ていて鳥肌が立ちました。
ある意味、ハロプロからは最も縁遠いとも思えるジャンルと番組を通して共演させてもらえるっていうのはありがたいなあと思いました。絶対、保田さん本人にも大きな刺激になったと思いますしね。どういう経緯かわかりませんがゲストとしてキャスティングした方には感謝したいですよ。ほんとに。


そういえば話は聞いていたものの、髪型を変えた保田さんの姿を見るのも初めてでした。ずいぶん短くなってて、凛とした雰囲気が出ていて良かったです。