鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

本日のお買物

恋の花

恋の花

この曲のタイトルを打とうとしたら「鯉の鼻」って真っ先に変換した私のPCって一体…。それは置いといて。
PVで観たときから気に入っていた曲ですがフルで聴くとさらに良く、さっきからリピート中。最後にサビを繰り返してストンと終わる感じがどうにも心地良いです。
2コーラス目あとの間奏以降ではエレクトリック・シタールらしい音が聴こえます。サンプリングやシンセの似た音色かもしれませんが(このシングルにはクレジットがないので不明)、『だって 生きてかなくちゃ』ではエレキ・シタールが使われていたので、今回も使われているとすれば5枚のシングルの内2枚で使われているという、エレキ・シタール率の高いアーティストになったなあと(笑)。


しかしこの曲、改めて歌詞カードを見ながら曲を聴くと、歌詞が曲の大きな魅力になっているなと。サビとそれ以外で視点が異なっているようにも見えるし、Aメロ前半だけ文語調になったりと、日本語としては不自然な部分があるのですが、それが声として発せられ、メロディ、サウンドに乗ると非常に甘美に響く。「あの日 あの時 あの場所で あなたに出会い」と「あ」で頭韻が踏まれた歌い出し、前述のAメロ前半の文語調部分もすごく耳に残ります。歌として聴こえたときにどう響くかが非常に練られた歌詞だと感じました。