鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

猫ナビ

さて既に旧聞に属する話題ですが、先週金曜、日テレの映画枠でアニメのナビゲーターとして登場した石川さん、田中さん、すっかり忘れていて画像で見ただけなんですが、あの衣裳はちょっと安っぽく見えませんか?
市販のコスプレ衣裳とか、いるところにはたくさんいるコスプレの人たちを見て思うんですが、アニメに登場するキャラクターの衣裳を再現する際、色合いまでアニメに忠実にしているため不自然に見えてしまうことが多いと思います。実在する人物、服などがアニメに登場したら、そのアニメの絵柄にあわせてデフォルメされたり、色もより画面で映えるような配色となるはず。ですから、アニメの衣裳を再現するならその逆に考えて「もしこの服が実在したらどうなるか」という方向のコスプレがもっとあっていいような気がします。
と、時たま思うことをちょっと強引に関連付けて語ってみました。