鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

系譜

カテゴリをなににしようか迷ったので「未分類」としておきます。
昨年の年末に、近年は女優として活動してきた桜井幸子さんの芸能界からの引退が発表されましてですね、デビュー時を知っている者としては軽くショックを受けたりしていたわけです(笑)。で、そのニュースからしばらく経ってから、彼女って“CBS・ソニーからデビューした最後の女性アイドル歌手”だったのではないかと思いいたりました。ちゃんと調べていないので間違っているかもしれないんですけど。
私がアイドル歌手について所属レコード会社を気にしながら見るように(聴くように)なったのは1980年代の中ごろからでした。当時、CBS・ソニーには何人ものトップアイドルが所属していたと思いますし、個人的にはアイドルポップスの名門的なイメージを持っていました。やはり1980年代半ばにアイドルポップスで強さを見せていたポニーキャニオン*1がしばしばテレビ・ラジオを絡めたメディアミックスなど企画色の濃い戦略を展開するのに比べ、CBS・ソニーは正統派というイメージも持っていました(こう書くとポニーキャニオンを否定しているみたいにとられるかもしれませんが、逆に言うとCBS・ソニーは面白みがなかったというところもあります)。ちなみに私は最近まのえりさんの曲を聴くと「あー、CBS・ソニーっぽいよなあ」って思うことがあったりします(笑)。
さて、話を桜井幸子さんに戻します。公式サイトのプロフィールで確認したところ、彼女が歌手デビューしたのが1990年の9月。“CBS・ソニーからデビューした最後のアイドル歌手”というのはふたつ意味がありまして、まず、Sony Music Group公式サイトの会社沿革によると1991年4月にCBS・ソニーソニー・ミュージックエンタテインメントに社名変更しています。同時にレーベル名も変更になったはずですから、レーベル名という意味でCBS・ソニー最後の女性アイドルになるはずです。
そしてもうひとつ、彼女のデビュー間もない時期にCBS・ソニーソニー・ミュージックエンタテインメントは女性アイドルポップスから撤退しています。そのため、文字通りの意味でも彼女は同社からデビューした最後の女性アイドルのはずなのです。
この“撤退”というのは、当時正式に発表があったわけではありません。ただ、同社所属の女性アイドルたちの多くのCDのリリースが1991年ごろで途絶えており、あとから考えてみるとその時期になにかしらの変化があったのだろうと推測できたのでした。
最近になって思うのはですね、この時点で女性アイドルポップスの系譜って1度途絶えているんじゃないかって。現在、ハロプロはじめ女性アイドルポップスの系譜に連なっているように見えるものは、実は別のところに源流を持つものが、過去から繋がっているように見えるだけなのではないか、と思うのです。これに関してはいずれもうちょっと考えをまとめて書きたいと思っています。

*1:当時はアナログレコードとCDはキャニオンレコード、カセットテープと映像ソフトはポニーという同グループの別会社という体制でした