鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

瞬間につかまえたい

保田さんが雑誌『デジキャパ!』に載っているという情報を目にして書店に寄って帰ってきました。

最初店頭でパラパラとめくっても記事が見つからず「載ってねーじゃん!」と思ったら、それは『デジキャパ!』ではなくて姉妹誌の『CAPA(キャパ)』のほうだったというw。今は『CAPA』もデジタルカメラの情報が中心となっているので気付かなかったのよ。
で、隣に置いてある『デジキャパ!』を開いたらちゃんと(当たり前ですけど)載ってました。保田さんが載っているのは、カメラが趣味の各界の人が登場するらしい「写楽なひと」という企画。雑誌の公式サイトでは1ページ目を見ることができます。
見開き2ページにわたってインタビューが掲載されていて、趣味のカメラに関することを話しています。昔からカメラには興味があったとか、最近デジタル一眼レフカメラを購入して、それから写真を撮るために出歩くことが増えたというような内容。いまはノートPCを使っているけどデスクトップと大型モニタに変えたいという発言もあって、例によってこの人はどこへ向かおうとしているんだろうかとか思ったり(笑)。保田さんが撮影した風景と愛犬の写真も小さくですけど載ってます。
カメラが趣味っていうのは前々から何度か発言していたことがあると思うんですけど、ここまで本格的にやっていたってのは正直意外。いや今ごろは飽きてるかなとか思っていたんですよ(笑)。趣味のことでこうやって雑誌に載っちゃうまでになるってのはすごいですよねえ。