鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

初期化

先日、ずっと使っていたHDDレコーダの東芝RDで録画していた番組の再生が一切できなくなってしまいました。サポートセンターに問い合わせたところ、データの断片化が進んだためディスク保護がかかったらしく、初期化するしかないとのこと。ここ数ヶ月残り録画時間一桁時間台で使い続けてきたから無理もないか。ウェブで検索するとデータをサルベージできる可能性もないことはないようなのですが、簡単にできるものではないのでサックリ諦めて初期化しました。
まだ観ていない番組や、保存しておきたい番組もあったので残念なんですが仕方ないですし。まあ、最近歳のせいか物とか記録に対する執着があまりなくなってきているんですよね(笑)。
そもそも、録画して都合の良いときに観ることで時間を有効に使おうと購入したHDDレコーダなんですが、いざ導入してみると以前だったら録画していなかったような番組もなんとなく録っておくようになってしまっていました。残り時間を気にしながら溜まった録画を観たり、DVDに焼いたりと、かえって時間をとられていたような気もします。HDDレコーダの使い方を一度見直すには良いタイミングだったのかもと思っています。