鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

大音量

何年か前、ライブハウスの前の方で観ていたところ、ライブ終盤に楽器の音やボーカルが「電波状態の悪いラジオの音」みたいに聴こえるようになりました。PA機材の調子がおかしくなったのかなあとそのときは思ったのですが、ライブが終わって愕然。周りの人の話し声など、すべての音がそんな風に聴こえるようになっていました。おかしくなってたのは私の耳だったのです。幸い2日くらいで自然に治ったのですが、その間はそのまま正常に戻らないのではとかなり心配になりました。
それ以来、ライブハウスではなるべくスピーカーから離れた後ろの方で観るように心がけたりで、しばらく耳をおかしくすることはなかったんですが、一昨年の娘。横アリコンのときに久々にやられちゃいました。やはりアリーナクラスだと半端じゃない大音量がスピーカーから出ているわけで、私の耳には負担になったようです。
そんなことがあったんで、ここ数回のハロプロ系アリーナクラスの公演では耳栓を持っていってて、やばそうだと感じたら使うようにしていました。耳栓をしてもちゃんと聴こえてはいるんですが、当然ややこもった音になってしまいます。
それで、2ch楽器板の「難聴と耳鳴りの後遺障」スレ(http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1123823164/)で挙げられていたETYMOTIC RESEARCH社の耳栓が気になっています。「音質を変えずに、音量だけ約20dB減衰させる」って、そんなことほんとに可能なのかなあ? 今使ってんのは100円ショップで買った奴なんで、それよりは良いとは思うんですが…。