鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

続けて観た

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」

紺野あさ美写真集(DVD付)「なつふく」

昨日、写真集を見たのに続いて今日は付録DVDを鑑賞。ううむ、DVDもいいなあ。位置付けとしては「付録」のメイキングDVDであるわけで、“撮影風景を収録してその分値段アップ”的な安易な企画なのかとも思っていたのですが、これは単に付録に留まらない、立派なひとつの作品だと感じました。
写真集を作るにあたって紺野さん自身がどんな姿勢で臨んだのかも感じられる、非常に良い企画。このDVD付きという形式で娘。ソロ写真集がリリースされるのが楽しみになります。
DVDで気に入ったのは京都ロケのお茶の撮影のとき、段差をあえて勢いつけて飛び降りる紺野さんの姿。それと写真集では京都ロケのカットから一続きに見えた料理のカットが実は沖縄ロケで撮影されたというのは驚きました。どんなカットを撮るか事前に練り込まれた作品だったのだなあと改めて感じた次第。