鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

娘DOKYU!

以前にも書いたことがあると思いますが、私は自分が観にいく予定のコンサートのセットリストを知ること=いわゆるネタバレはあまり気にしません。むしろ、見所を逃さぬようあらかじめある程度の情報は知っておきたいと思ってるほどです。
ですが、リハーサルの模様とはいえ映像で見せられてしまうのはちょっと萎えるものがありました。単に「この曲をやる」っていう情報と、そのパフォーマンスの一端を見てしまうというのでは差がある、ということなのでしょうか。


ついでなので書いておくと。
リニューアル後の『娘DOKYU!』は、以前やっていた、パン作りとか手打ちそばなどのイメージビデオ的企画はなくなり、新メンバーの活動だったり、ガッタスの活動だったり、DVDで発売予定の作品のメイキングという文字通りのドキュメント色の強い内容となっています。しかし、現在のあの枠はCMを抜いて4分。エンディングなどを除けばさらに短くなります。その時間の中、しかもひとつの企画が不連続に放送されるという形式でドキュメント色の強い企画をやるのはやはり難しいのではないか、と感じる部分が多々あります。
果たして次の改編ではどうなるのかなあ。